オンライン英会話の講師の当り外れはある?

投稿者: | 2016年1月15日

オンライン英会話の講師の当り外れは、まあ確かにあると言えるでしょうね。けれどもそれを言ってしまいましたら、結構な授業料をとっている街の英会話教室にしても、講師の当り外れはありますからね。

ただ、高い授業料をとっている英会話教室の場合、講師に不満があればチェンジしてもらえたり、クラスメイトとの折り合いが悪ければ、さりげなく別のレッスングループに変えてもらったりと、個々の生徒に丁寧に対応してくれるといった傾向はありますね。

ですから、たとえ自分とは合わない英会話講師が当たってしまったとしても、すぐに変えてもらえる等の対応が万全だったりするのです。そして一方のオンライン英会話の場合です。

確かにまあ、オンライン英会話の方が講師の当り外れが大きいという傾向はあるでしょう。しかし最近では、街の英会話教室のシステムと同様に、講師とのそりが合わなければすぐに変えてくれるなどのシステムが採用されていますよね。なおかつ、自動車教習所のようにその都度講師が変わる等のシステムを採用しているオンライン英会話教室もありますし。

そしてなにより、オンライン英会話は料金が魅力でしょう。ずばり言いまして、オンライン英会話はレッスン料金が格安とも言えるほどなものですからね。そして「アタリ」な講師に当たればみるみるうちに英会話力が伸びていきますので、それはとても大きな魅力でしょう。

ですから最初こそ手間に感じるかも知れませんが、「あれ?この講師ちょっと…」と思うのでしたら、いろいろな講師を試してみるのもいいかも知れませんね。マンツーマン型をとるのでしたらなおのこと講師は重要なところでしょう。

体験情報 参考)オンライン英会話体験談(ECCオンライン英会話編・まもるさん)|オンライン英会話比較ナビ