英語の意味を理解することの難しさ

投稿者: | 2016年12月2日

英語の意味を知りたいとき、辞書を引けば説明してはあるけれど、実際のニュアンスみたいなものって、なかなか理解するのが難しいなぁと思います。

最近、このことを実感する出来事があったので書いてみたいと思います。

私が初めてイギリスに行ったとき、街を歩いていたら、おじいさんが向こうから歩いてきたんです。私は友達と二人で歩いていて、歩道の上でおじいさんとすれ違う形になりました。

その時、おじいさんが「Are you Japanese?」と話しかけてくれたんです。私と友人にとっては初めての外国旅行で、初めて一般人の方に話しかけてもらったので、とても嬉しくて、「Yes!」と答えたのですが、なんとそのあとにおじいさんが私達に放った言葉は「I hate you!」でした。私たちはHateという言葉を知らなかったので、寮に戻って先生にその意味を教えてもらい、びっくりしたものです。また同時に、昔の戦争のせいでそのおじいさんはそのようなことを言ったのだろうと教えてもらいました。私たちはもっと過去の歴史について理解しないといけないのだなぁと思ったことを覚えています。

そんな事はすっかり忘却の彼方にあった最近、私はスターウォーズシリーズを順番に見てまして、ついに昨日、3でベイダーが手足を失くすシーンを見たんです。そしたらそこでベイダーが言ったセリフが、まさにあの「I hate you」だったんです!ベイダーのあの憎しみの表情をみて、あぁ、Hateて言葉はこれくらいの感情の重みのあるときに使うんだと、やっとイギリスでのおじいさんの心情を理解できた気がしました。