毎週ニコニコ!子供英会話教室に通っています

投稿者: | 2016年4月25日

うちの息子は、幼稚園年長から、子供英会話教室に通っています。英語を始めさせようと思ったのは私の意見。本人を体験に連れて行ったら、「楽しい!行きたい!」と言うので、それからは本人の意思を尊重しています。

mpiの教室で、日本人の先生です。初めは、日本人の先生で良いのか?外国人の先生が良いのでは?と色々悩みました。いくつか体験に行って、子供が出したのは一番楽しく過ごせた日本人の先生のところ。先生と相性もバッチリ!

子供の英語は、まずインプットが大切で、週1回の教室以外に、CD教材でたくさん英語を聞きまくります。その発音はネイティブであれば、日本人の先生でも良いではないのかなぁ?と思い、決定しました。同じ日本人であれば、英語のつまづきやすいところは良く分かっているし、何よりも、カリキュラムがしっかりしていて、安心できました。

2年近く通っていますが、自然と「ウォータープリーズ」と、水が欲しい時に、英語が出ていきます。家でもどこでも(笑)。「丁寧に言うと?」と聞くと、「Can I have~」と出てきます。返事は「OK!」。自然と覚えるのですね。その力に驚いています。英語をしっかりとした勉強として習うのではなく、英会話を、楽しく、歌や体操を含めて幼少期に学べているというのは、良いことに思えます。「英語は楽しい」と本人も言っています。子供英会話は楽しいと思えることが1番ですよね!私も一緒になり宿題をしていますが、大人が聞いてもとても勉強になります。これからも親子で楽しく英語を学んでいきたいと思います。