中々上達しない英語を切り開く英会話について

英語の上達は難しいですね。ある程度のレベルまでならさくさくと伸びていくのですがそれから先は伸び悩んでしまうかもしれません。そうなってくると楽しさも半減してしまうものです。ですから、自分でなにかよい方法を探しだすという努力… Read More »

英語の勉強は日常的にやるべきです

英語の勉強は難しいと思っている人は案外多いかもしれません。ですがポイントを抑えて学んでいけばある程度のレベルまではすぐに到達できるのです。書店では入門書が安く手に入ります。そうなってくるとお小遣いを使ってそれらを買い揃え… Read More »

英会話で聞き間違いをされてしまった経験

皆さんは、英会話をしている時に、聞き間違いをされてしまった経験はありませんか。学校の英語の授業で習った通りに正しく発音しているはずが、どうして聞き間違いをされてしまうんだろう。そんな、がっかりした経験をしたことはありませ… Read More »

英語はとても難しいと感じますよね

英語は難しいと感じることが多いです。私は中学生の時から英語を学んでいますけど、なかなか身につかないですね。なにか良い勉強法はないものかと常に探しています。実際に英語はかなり難しい科目であると思います。勉強をするときにも緊… Read More »

中学最初の英語のテスト

皆さんは、中学校1年生の時の英語のテストを覚えていますか?私は一部思いだせるのですが、「抜けているアルファベットを書け」というのが一番最初の定期テストの内容だったと思います。今は筆記体を公立では習わないので、是非ともそれ… Read More »

TOEICでビジネス英会話を学ぶ

英語と一口に言っても、いろんな種類のものが存在しますよね。日常英会話、ビジネス英会話、大学入試での英語、資格試験の英語、口語体、文語体、ネット英語、新聞英語。さらには、アメリカ英語、イギリス英語、オーストラリア英語といっ… Read More »

グローバル化の今、子供英会話教室が増えている!

私が子供の頃は、子供英会話教室はそれほど多くありませんでした。周りの友達が通っていた習い事は、ピアノや水泳、習字などといった、勉強というよりかは学校では習うことができないものを放課後に週1、2回通っている子が多かった印象… Read More »

英会話こそ自助努力がなにより必要!

英会話こそ自助努力がなにより必要だと感じています。と、言いますか、どのような分野だって自主勉強は必要ですよ。よく「英語圏で生活すればそのうち自然に英語で話せるようになる」なんてことを言いますよね。まあ確かに、英語圏で生活… Read More »

毎週ニコニコ!子供英会話教室に通っています

うちの息子は、幼稚園年長から、子供英会話教室に通っています。英語を始めさせようと思ったのは私の意見。本人を体験に連れて行ったら、「楽しい!行きたい!」と言うので、それからは本人の意思を尊重しています。 mpiの教室で、日… Read More »

英会話を話せるようになるにはまず会話に慣れること

普通に毎日を暮らしているだけでは外国人と会話をする機会などめったになく、ましてや英語で会話をすることなどまずありません。私自身、これまで外国人と会話をしたのは、高校で外国人の先生から英語の授業を受けた時と二回ほど道を尋ね… Read More »